よくある質問

Q&A
A

ホームインスペクション(住宅診断)とは、住宅に精通したホームインスペクターが、第三者的な立場から、また専門家の見地から、あなたのご希望の物件についてホームインスペクション(住宅診断)を行うものです。
ホームインスペクション(住宅診断)を行うことで、住宅の劣化具合や欠陥の有無、購入後にかかるメンテナンスやリフォームのコストなどについて把握しやすくなります。

A

住宅購入前に、住宅の劣化具合や欠陥の有無、購入後のコストなどについて調べておくことは、安全で安心できる住宅購入のためには必須です。欧米ではすでに常識のホームインスペクション(住宅診断)は、近年になって日本でも急速に根付き始め、常識となるのは時間の問題だといわれています。

A

『あと何年くらい住めるのか?劣化の具合を購入前に知りたい』
『買ったあと“いつ頃”“どこに”“いくらくらいのお金がかかるのか”を知りたい』
『欠陥住宅ではないか調べてほしい』

A

どちらも対応可能です。建築中でも竣工後でも診断できます。

A

すべてを確認することはできません。しかし屋根裏や床下の点検口から人が動いて目視可能な範囲で行います。天井裏や床下に点検口があり、人が進入できる場合には、進入してチェックすることをおすすめします。※点検口がない場合は対応できませんのでご確認ください。

【屋根裏の不具合例】
雨漏り、シロアリ被害、換気扇配管の施工不良、柱や梁などの固定不足、 断熱材施工忘れ など

【床下の不具合例】
水溜り、給排水管からの水漏れ、シロアリ被害、基礎コンクリートのひび割れ など

A

A:所要時間・費用については以下の通りです。


【 所要時間 】
住宅の規模や調査範囲にもよりますが、建物面積が100㎡(約30坪)程度のホームインスペクション(住宅診断)で2~3時間かかります。

【 費 用 】
■費用について(一次診断) ・・・・・・・ 55,000円(税別)
■診断報告書   ・・・・・・・・・・・8,000円(税別)

お問合わせ